BABYMETALの読み方

OCEAN=オッシャンと呼ばれています。お察しの通りオッサンてす。BABYMETALについての個人的所感をボチボチ綴っていきます。

ご挨拶

今さらですが、初めまして。OCEANと申します。

なんの前振りもないまま、いきなりの駄文を6つも連投してしまいましたが、自分はファン歴3年余りのBABYMETAL信者です。

本当は「信者」という言葉は好きではないけれど、「箱推し」「チーム推し」、ひいてはこんな素敵なものを生み出したアミューズの成り立ちそのものに大きく感銘を受けた者として、そう呼ばれる側の人間であることは間違いありません。盲目信者と呼ばれることも慣れました(笑)。


ダークサイドに転じて以来のBMに対し、アンチばかりか、それまで応援していたファンの一部からも批判されることが多くなった2018年は、自分も人様のブログやネットの書き込み等を見ながら色々と考えを巡らせ、あーでもない、こーでもないと、様々な想いを溜め込む1年でした。

そんな個人的所感を自分もブログにしてみようと不意に思い立ったものの、どこから手をつけていいかも分からず、見切り発車で現時点のBMに対する見解を綴らせてもらいました。

ブログ自体初めてなので、まだ使い方も呑み込めておらず、プロフィールその他の説明文等、準備中のまま店を開けてしまった....そんな状態です。

まあ、細かいことは追い追い片付けながら、ボチボチ進めて行くことにしましょう。

https://www.instagram.com/p/BrjzE6hhz5h/
Instagram post by OCEAN • Dec 19, 2018 at 6:45am UTC

申し遅れましたが、当方50も過ぎたいいオッサンです。OCEANというハンドルネームは仲間内のSNS等で使っていて、みんなからはオッシャンと呼ばれています。

BABYMETALの存在を知ったのは2015年の6月のことで、やはり自分のことをオッシャンと呼ぶネット仲間から教えられてのことでした。

それから暫くはネット情報や動画を漁りまくるという、お決まりのパターンで、結局その年の横浜アリーナに初参戦することになったのですが、そこから現在に至るまでの話を始めると、もの凄く長ぁ~いわりには、大半が多くのメイトさんが語り尽くしてきた話と同じになるので、いちいち時系列で書くのはやめました(笑)。


そんな訳で、このブログは2018年12月現在を起点にリアルタイムのBABYMETALを追いつつ、ランダムに過去の経験談等を交えながら進めていきます。
 

KOBAMETALはかつてのインタビュー記事の中で、「100人のファンがいたら、100通りのBABYMETALがあっていい」と述べたことがあります。また、幾つものアトラクションからなるテーマパークに例えたりもしていました。

アイドルであったり、バンドであったり、POP、ROCK、メタル、或いはそれらがゴチャ混ぜになったガラパゴスミュージックの最進化系....

今年は更にダンスユニットとしてのライブ表現の幅を一気に拡げる展開となりました。

そして、それらに対する評価、見方、考え方も100人百様で、考えてみればこれほど賛否が分かれ、議論の耐えないアイドル・ロックアーティストというものが他にあったでしょうか? 少なくとも日本の音楽史上、芸能史上には他に比するものがありません。

ネガティブな見方も含め、様々な意見がぶつかり合い、それがいつまでも続くどころか、まだ更に激しくなっていること自体、BABYMETALがいかに多くの人達にインパクトを与え続ける存在であるか、という証だと思います。

ネガティブな意見の中にも、アンチ的なものや冷やかし半分のものの他に、BABYMETALが好きであるがゆえに出てくる辛辣なものもあるでしょう。

100人が100通りの読み方をするなら、自分にも「信者」としての読み方がある。ただし「信じるに足るもの」をBABYMETALの中に見出だせていなければ、誰が信者などになるものか。そこを読み取れるか読み取れないかで、見え方は180度違ってくる。

盲目だから信じられるのか?
見えているから信じられるのか?

本当に盲目なのはどっちなのか。

信者によるBABYMETALの読み方をお教え致します。まずはご挨拶まで。