BABYMETALの読み方

OCEAN=オッシャンと呼ばれています。お察しの通りオッサンてす。BABYMETALについての個人的所感をボチボチ綴っていきます。

アイドルレジスタンス①

【アイドルかアーティストか?】

BABYMETALはアイドルなのかメタルなのか?という議論は、もう何度も繰り返されてきて、まるで口の中で硬くなってしまったガムのように、もはや全く味のしない出涸らしのネタである。

けれど、誰もが納得のいく結論が出たのかと言えば、依然としてその見解は平行線のままだ。まあ、初めからそんな正解などないんだけど。

そもそもアイドルという音楽ジャンルはない訳で、この場合「POPなのかメタルなのか?」という音楽のカテゴリーを語るヒトと、「アイドルなのかアーティストなのか?」という彼女達の存在そのものを問うヒト達に大別される。

音楽ジャンルに関して言うなら、日本の歌謡曲~J-POP自体が、洋の東西を問わずあらゆる音楽が混在して成り立ってきたし、その中でガラパゴスミュージックと言われるような独自の進化を遂げてきた。ガラパゴスという表現は良い意味にも悪い意味にも使えるが、独自性という点において、個人的には世界に誇れるものだと思う。

BABYMETALの楽曲は、KOBAMETALというこれまた独特の感性とこだわりを持ったプロデューサーによって作られたガラパゴスミュージックであり、J-POPという土壌がなければ生まれることはなかったものだ。自分は誰が何と言おうと、BMの音楽はJ-POPだと断言する。


一方、アイドルかアーティストか?という論議はとても厄介だ。両者とも、その定義がハッキリしておらず、特に"現在の日本における"アイドルというものを正確に定義するのは難しい。

先に断っておくが、ここで「そもそもの語源」を持ち出すような野暮な屁理屈は捨て置く。カタカナで通用する言葉はすでに日本語であり、言葉は生き物だ。あくまで現在の日本で言うところの....という前提で話を進める。

BMがミュージシャンかどうか?と言うなら間違いなくNOだけど、アイドル歌手≠アーティストという訳でもない。

以前、魔性の女と呼ばれたある女優が「別に....」発言で大バッシングを浴びる騒動になった時に、「女優じゃなくて表現者です」とムキになっているのを見たことがあるが、何かを表現して見る者聴く者に感動を与えるという意味では(例えお笑いでも)、エンターテインメントに関わる殆どの人達は表現者であり、アーティストということになる。

(ちなみに例の魔性の女優さんは、嫌味ではなく立派な女優だと思う)

そうすると、口パクで踊るアイドルだって、リップシンクで歌ってるかのように見せてファンを楽しませる表現者には違いない。

ただ、50代の自分が子供の頃にTVで見ていた歌謡歌手・アイドル歌手達は、一応ちゃんと歌えていたし、懐かしいVTRが放送されていると、今見てもやはり「上手いな」と思える人も多い。

それが明らかに下手くそな歌手が登場し始めた頃から、「アイドル歌手」という呼称にはそれまでの「人気者」という意味合いとは別に、侮蔑的な皮肉が含まれるようになった。

80年代アイドル歌手の筆頭と言えば田原俊彦松田聖子が浮かぶが、松田聖子は田原と同じ「アイドル」として括られることを迷惑がっているような素振りが見受けられた。

これは「ビジュアル系バンド」という呼び名が出始めた頃にも、一部のバンドがそう呼ばれることを嫌っていたのと同じだ。

けれどその後、アイドル歌手もビジュアル系バンドも、一つのジャンルとして市民権を得ていった。

80年代アイドルの中で高らかにそれを宣言した点では、小泉今日子の『なんてったってアイドル』が鮮烈だった。この歌を作詞した秋元康が、現在の日本アイドル界における最大勢力を率いているのは周知の通りである。

この最大勢力に対して反旗を翻すダークヒロイン....それがメジャーデビュー当初のBABYMETALのストーリーだった。

https://www.instagram.com/p/Bry61ARhNXr/
Instagram post by OCEAN • Dec 25, 2018 at 3:42am UTC

BABYMETALのライブを動画で漁るようになった当初は、「これ、もうアイドルじゃないな....」と思ったし、「所詮、アイドルじゃん」という声には強い反発を覚えたものだ。

それが今は一周して(2~3周してる)、アイドルでいいじゃんと思えるようになっているが(笑)。

けれど「巨大勢力アイドル」とBABYMETALの区別だけはハッキリさせておかねばならない。

自分は洋楽にもアイドルにもそれほど興味を持たずに過ごしてきたクチで、音楽自体の見識が広い訳ではない。普通にTVやラジオから流れてくる流行歌を広く浅く聴く程度の、そこそこミーハーな趣味しか持ち合わせてこなかった。強いて言うならJ-POPファン、ガラパゴスミュージックファンである。

けれど前述したように、ガラパゴスミュージック、J-POPカルチャーというものは世界に誇れるオリジナリティを持った優れモノだと思っているし、BABYMETALもその系譜に連なる最進化形態だと断言出来る。
 
ただ、彼ら(3人ではなくKOBAMETALを初めとするBMを作り上げた人達)が、何故その頂点に君臨する巨大勢力アイドルに反旗を翻したのか?というのは、J-POPカルチャーそのものにとって重要なことだと思うのである。


※続く